FAQ

FAQよくあるお問い合わせ

当社について、受託サービス、製品など皆様から寄せられる
ご質問をご紹介します。

この他にも気になる事項がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ITEAのQ&A

お問い合わせ受付時間

お問合せの受付時間は10:00~17:00
※土日祝日、年末年始の休日を除く

問い合わせ先

お問合せフォーム:URL https://www.itea.jp/inquiry/
お問い合わせメールアドレス:info@itea.jp
お問い合わせ窓口電話:TEL 03-3526-2031

秘密保持契約の締結について

受託内容は一切を秘密扱いとし、秘密保持には細心の注意を払っております。ご要望により「秘密保持契約」「個別受託契約」「継続取引契約」などを締結させていただきますので、いつでもお申し付けください。
プライバシーポリシーへ:https://www.itea-newbusiness.jp/privacy-policy/

受託サービスについて

試験⽅法などわからないのですが、⼤丈夫でしょうか?

大丈夫です。当社ではお客様のご要望に合わせて試験をご提案させていただいております。
試験の目的や被験物より、実施可能な試験をご提案させていただきます。

個人からの依頼はできますか?

法人様とのお取引のみでお願いしております。

試験費用を教えて下さい。

試験費用につきましては、被験物の形態、数、納期、その他のご要望など、ご依頼の内容により変わってまいります。詳細を確認した上で、お見積もりを作成させていただきます。お問い合わせフォームからご連絡ください。

試験実績の多いアレルゲンは何ですか?

ダニアレルゲン、スギアレルゲンに関するご依頼を多く受けております。
他にはペットアレルゲン(ネコ,イヌ)、カビアレルゲンなどの試験を承っております。弊社で、現在お取り扱いのあるアレルゲンについては、こちらをご確認ください。

過去に依頼した内容と同じ試験を、再度お願いしたいのですが可能ですか?

可能です。過去にご依頼いただいた試験についての情報(試験番号または見積番号など)をご連絡ください。

被験物はどの位の量が必要ですか?

被験物の種類や試験内容によって異なります。お問い合わせフォームからご連絡ください。

被験物の送付方法について教えてください。

郵便または宅配便にて弊社までお送りください。詳細については試験開始前に弊社担当者より、ご連絡いたします。

被験物を取りに来てもらうことは可能ですか?

被験物は、原則としてお客様に直接お持ちいただくか、お送りいただくようお願いしております。

試験後の被験物は返却していただけますか?

試験に使用した被験物(試験機や被験物の残ったもの)につきましては、お客様にご返送させていただきます。

試験結果は、被験物を送ってからどれくらいで出ますか?

アレルゲンの種類、試験内容によって期間が異なります。通常、試験開始後おおよそ14営業日程で速報のメールをお送りさせていただいております。お急ぎの場合はご相談ください。

報告書の発行形態について教えてください。

印刷物または電子ファイル(PDF)の形態にて納品いたします。
印刷物の場合は郵送にて、電子ファイルの場合はメールでのお渡しとなります。

英文の報告書を発行してもらうことは可能ですか?

可能です。別途お見積りいたしますのでお申し付けください。

アレルゲンの低減試験に基準や規格はありますか?

アレルゲンの測定基準として、繊維製品については「ISO 4333:繊維製品上の花粉 やダニ由来タンパク質等の減少度測定方法」がございます。弊社でも同方法で試験を行う事は可能ですが、弊社はISO認証機関ではないため認定証を交付することは出来ません。その他の基準や規格はありません。

試験結果をパンフレットやホームページへ掲載したいのですが、可能ですか。

可能です。試験番号、弊社名の併載をお願いしています。

検査した被験物によるアレルゲンの低減が、アレルギー症状に効果があると記載できますか。

できません。検査した被験物によるアレルゲンの低減が、人のアレルギー症状の低減化に効果があると理論的には想像できますが、アレルギー症状に効果があると記載したい場合は、別途臨床試験等でそのエビデンスを証明する必要があります。

予備検討試験(添加回収試験)とはどういったことを調べるのですか。

アレルゲンに対する不活化剤の評価を行うとき、検査溶液に不活化剤が入ったまま評価を行います。そのため、この不活化剤が評価システムに及ぼす影響を事前に調べる必要があり、予備試験として添加回収試験をおこなっております。

製品について

製品の購入方法について教えてください。

当社製品は直販または試薬代理店経由でご購入いただけます。

製品に関するお問い合わせ方法を教えてください

製品に関する各種ご質問はお気軽にお問い合わせ下さい。
メール,TEL,FAX,フォームでのお問い合わせはこちら

製品の在庫・納期について教えてください

在庫・納期に関する各種ご質問はお気軽にお問い合わせ下さい。
メール,TEL,FAX,フォームでのお問い合わせはこちら

無料サンプル品ついて教えてください。

お手持ちの試料で測定が可能かどうかを事前に検討したいというご要望にお応えして、いくつかの当社製品をご提供します。 ELISAキットの無料サンプルのご提供は1キットまで、免疫用抽出物はいずれか1種とさせていただきます。
https://www.itea.jp/sample/

標準液や抗体だけを購入したいのですが、ELISAキットは試薬のばら売りはしていますか?

現在のところELISAキットの試薬のばら売りはしておりません。

抽出物(凍結乾燥品)は、精製水で溶解するのでしょうか。

はい、完全に溶解します。溶解すると、リン酸緩衝生理食塩水(PBS、pH7.4)となります。
ただし、多少の濁りを生じることがあります。

抽出物製造の過程で、フィルターろ過をしている理由は何ですか。

ろ過に使用するフィルターの目の大きさにより、ろ過の目的が異なります。
0.8 µm、0.45 µmのフィルターは、不純物の除去(0.8 µmは花粉抽出物、0.45 µmはそれ以外の抽出物に使用)、
0.22 µmのフィルターは、滅菌を目的としています。

抽出物に含まれる防腐剤はELISAの測定系に影響はないのですか。

防腐剤には Proclin®950を添加しておりますが、通常のELISAに使用される酵素には影響はありません。なお、防腐剤を抜いた製品も対応できます。お気軽にご相談ください。

ITEAの抽出物は、ITEA以外のキットでも使用できますか。

使用することはできます。ただし、キットの種類によっては規格のアレルゲン濃度の数値に多少のずれが生じることがあります。

アレルゲン濃度または総蛋白質濃度を規定していない製品について、それらの濃度を教えてもらうことはできますか。

できます。ただし、測定のための料金および納期を別途いただきます。

花粉はどのような容器に入っていますか。

1~2gはガラス瓶、それより多いものはプラスチックボトルに入っています。

国産品と輸入品の違いは何ですか。

産地が異なるほか、花粉の種類によっては種が異なります。学術名をご確認ください。

製品には分析証明書は添付されていますか。

製品によって、下記の書類が添付されています。
・ELISAキット…取扱説明書、化学物質等安全データシート(SDS)
・抽出物…製品情報、分析証明書
・花粉…製品情報

容器が以前と異なるものがあります。

容器の規格がないため、予告なく容器の形状が変更される場合があります。ご了承下さい。